はるやずだいありー

フリースタイルダンジョン

動画をアップします(木曜に)

学校行きたくないです。遥夜です。

台風でワンチャン明日休校になんじゃね!?とか思いましたがどうやらもう通り過ぎてしまったようです。台風一過のクソ暑い天気の中登校することになりそうです。人生そんなに甘くないですね。残念。

関東という地域は台風が来る前に反れたり勢力が弱まったり夜中に通過したりということが非常に多く、めったに休校になることはありません。

最後に台風で休校になったのは去年の10月、その前は5年前でしょうか。

気候も穏やかで平野が広いので土砂災害も少なく、西日本に比べれば台風がやってくることも少なくと、実は住みやすいのが関東地方です。

思えば自然災害で休校になったという事は数えるくらいしかありません。我が市の判断基準がとち狂ってるのかわかりませんが大雨でも強風でも大雪でも地震でも休校になったことは滅多にありません。本当に何十年に一度クラスの台風が直撃した時くらいだと思います。

しかし、関東は本当に雪に弱すぎます。恐らく雪耐性は全国最低ランクだと思います。

まずほぼ確実に電車が止まります。雪が降るとわかっていれば前日から運休する旨を伝えることが多いのですがそれでもかなりの困難を招いてしまうようです。

そして道路が大渋滞します。雪なんて一年に一度降るか降らないかなので冬用タイヤやチェーンを持っている人というのはかなり少数派なのではないでしょうか。

無茶してノーマルタイヤで外出した挙句、坂を登れなくなったり、スリップして事故を起こしたりといったニュースが後を絶ちません。

5年前の冬関東では記録的な大雪に見舞われたのですが、その日僕は千葉にある父親の実家にいました。

そしたら案の定雪が降り始めたので急いで帰りましたが、途中の道で坂を登れない車が発生し、一向に動く気配がないので近くの親戚の家に車を止めて家(だいたい20kmくらい)まで電車と徒歩で5時間ほどかけて帰りました。まあ辛かったです。

さて、長々と気候のことについて書いてましたが本題はここからです。

明日(木曜日)動画アップします。

本当なら昨日アップしたかったのですが、画像を読み込まないハプニングに見舞われてしまったりモザイク処理に時間がかかったりで完成まで漕ぎ着けませんでした。

正直木曜にアップ出来るかすら怪しいですが、あとはモザイク処理と最終調整だけなのでまあ多分アップ出来ると思います。多分。

動画の内容は2ヶ月ほど前に行った東京の地下鉄全路線に乗るというものです。撮影に3時間くらい要したのですが動画は4分位になっちゃいました。かなしい。

あまり言うとネタバレになってしまうので言いませんが、良くも悪くも素材の味そのままって感じなので実際に地下鉄に乗っているような感じの動画になっていると思います。

とにかくストックが多すぎるのでこの動画をアップしたからと言って気は抜けません。今年中にストック消費できるよう編集頑張ります。

それではまた。あぁ学校つらい…やめたい…