はるやずだいありー

フリースタイルダンジョン

かなしいおしらせ

どうも。夜分遅くに失礼します遥夜です。

今日は少し悲しいお知らせを。

最近動画上げてないじゃないですか。何もめんどくさくなった訳では無いんですよ。なんなら気力はあるんですよ。あるんですけどね、

容 量 が あ り ま せ ん

いらない写真や音声は消しましたがそれでも残りは10GBほどしかなく。いい加減外付けHDDなどを買わなければ…

というわけでマイクラの録画が出来ません。僕は普段Windows10に入っているXBOXのキャプチャー機能(720pたぶん30fps)を使用しているのですが、1時間くらい録画するとかなり大きいファイルになります。

そしてこのファイルをそのままYMMにぶち込んでも重くて編集なんてできたもんじゃないのでムービーメーカーで480pくらいで出力します。再生時間が長いのでこれもまあまあ容量を圧迫しやがります。

そしてAviutlで最終チェックを終えた後元のファイルに差し替え出力します。そして完成した動画もそれなりに容量を食います。

アップロード後は完成した動画以外は全て捨てているんですがそれでも容量はなかなか減らず。恐らく容量の3分の2くらいは写真なのですがこれでもいらない写真はかなり消しました。Dドライブにも一部移しましたが現状ではもうこれ以上容量を空けるのは難しいようで。てなわけでマイクラの収録が出来ずにいます。

なので外付けHDDを買ったりしてパソコンの容量に余裕ができるまではしばらく動画はお休みしたいと思います。申し訳ないです。

実写動画ならなんとか編集できそうな感じなのでちょくちょく個人チャンネルの方にアップしたいと思います。

年末までにはなんとかしたいと思います。なんか対処法などあれば教えていただけると助かります…

ということでまた次回。もうこの機にパソコン買い換えたい…