はるやずだいありー

フリースタイルダンジョン

19/01/05 日記

まだ時間は早いような気もしますが更新と思い出を忘れないうちに書きます。

昨日(というか今日の早朝)も言った通り今日は仙台に行きました。今回は旅日記ということで。

ただプライベートすぎる出来事も多々あるので何から何まで紹介できる訳ではありませんがご了承を…

今日は5時起き。3日くらい前から起きれるかマジで心配でしたが普通に起きれました。なんなら10時間くらい寝た日より寝起きよかったです。

人間いざとなればどうにでもなるみたいです。

まだまだ暗い6時に家を出発。始発から間もない電車で埼玉最大かつ唯一のターミナル駅大宮へ。

f:id:sikotaro:20190105213904j:image

永遠に夜明けないんじゃないかと思うくらい暗かった空も徐々に明るくなり始めました。普段この時間は死んだように爆睡しているのでチート使って裏世界をプレイしてる気分になりました(?????)

f:id:sikotaro:20190105214120j:image

はやぶさの一番列車、新函館北斗行きに乗り仙台へ。

気がついたら1日数本しかなかったはやぶさもいまや東海道新幹線でいうのぞみクラスの東北新幹線のフラッグシップになり、埼玉から乗り換えなしで鉄路で北海道まで行けるようになりましたね。未だに僕の中では東北新幹線というとE2系のはやて号八戸行のイメージが強いです。新青森まで開業したかと思えばはやぶさが運行開始しやまびこに乗る時絶対に来るなよと思っていた200系が引退し幼稚園の頃親の実家に帰る時よく乗っていたMAXやまびこが廃止されはやてが満席の時たまに乗っていたこまちのE3系がこまちから引退し北海道新幹線が開通し来ると嬉しさのあまり飛び跳ねていたE5系がいつの間にか主力になり…変化がありすぎて最近の東北新幹線はもはや別の路線なのでは…?と思いながら乗車してました。

f:id:sikotaro:20190105220809j:image

朝時間が無さすぎて家でできなかった歯磨きを終えTwitterを眺めくつろいでいたらあっという間に仙台。本当に早い。我が地元駅より仙台駅の方が東京駅に早く着くというなんともよくわからん事実。新幹線って凄いですねえ

f:id:sikotaro:20190105221017j:image

旅の目的その一、仙石線

仙台に来る度必ず立ち寄っている路線ですがまだちゃんとは散策したことの無い路線。仙台市街地は地下を走ったり元私鉄ゆえカーブが多かったり駅間が短かったり民家と近いところを走ったりとなかなか趣深い路線です。

仙台に戻り知り合いと合流。ポケセン行ったり駅前を散策してました。

f:id:sikotaro:20190105224246j:image

ヨドバシ仙台でイヤホンを購入。ポケセンもヨドバシも東京行けばあるのに…と思うでしょうが誰かと行くから楽しいんですよ。埼玉ではぼっち極めてるので…

ちなみにこの写真はスタバで撮りました。一人の時は絶対入らないんですけどね。赤信号みんなで渡れば怖くない理論ですよ(?)

f:id:sikotaro:20190105224540j:image

そんなことをしているうちに外は暗くなり埼玉へ帰る時間がやってきました。当初はやまびこの自由席で帰る予定でしたが仙台に長居したくなったのでそのあとのこまちに急遽変更。はやぶさの指定席が満席でどうなるかと思いましたがこまちの通路側が奇跡的に空いてました。Uターンラッシュ怖いわぁ…

f:id:sikotaro:20190105224750j:image

#シンカンセンスゴクカタイアイス

なにげに初購入。想像以上に固かった。

ただ最後までジャリジャリの食感が楽しめるのでジャリジャリガチ勢の僕的には満足。味も普通に美味しかったです。うるさい狭い新幹線の車内で食べて美味しいってことは相当美味しいんでしょうね。家に持って帰ってゆっくり食べたい。

f:id:sikotaro:20190105225121j:image

そしてあっという間に大宮。ここから先は身バレになりそうなのでやめておきます。

新年初旅行(2日3日の家族旅行はノーカウント)、ありえないくらい楽しかったです。やっぱ仙台大好き。何回行っても楽しい。日帰りでは遊び尽くせない。

また近々行きたいと思います。みんなも仙台行こう!

おわり